講師・スタッフ紹介

学びコミュニティalnair 運営管理

藤本 貴子

薬剤師でありながら、エステティシャンや星詠み(占星術)。
おかしな経歴ですが…
そのすべては
その人の『本来の力』を発揮してもらうために、
と身につけてきたものです。
  エステサロン経営時期から
のべ9000人以上の方をセッションしてきましたが、
「何をやってもあんまり上手くいかない」という方のほとんどは
『子どもの頃に愛や恩恵を受けきれなかった…
つまり、経験すべきことを経験できなかった』
ということに結びついていました。
  母親から与えられる言葉や所作、環境が
子どもの人生に大きく影響する。
それならば
『幼少期に受けるべき恩恵をうける』
という当たり前のことを 
ストレートに与えられる環境を作ってあげたい!
と、波多江先生と協力し、教室を立ち上げました。
  かかわる子どもたちが、自らの力で未来を切り開いていけるように…
そしてそれをとおして、
親御さまの子育てをすこし楽にするお手伝いをするために、企画と運営に携わっていきます。
◆主な資格やスキル
  ・薬剤師
  ・エステティシャン
  ・ファスティングアドバイザー
  ・星詠みコンサルタント 等
◆ブログ
https://ameblo.jp/lymph-precious/

モンテッソーリクラス担当講師
波多江さやか 

『子どもの発達を知り、子どもの内なる意欲を適切にサポートすれば
子どもはどんどん自立・自律をしていく…』
というモンテッソーリ教育の考えが好きです。
精神保健福祉士として精神科病院・精神科クリニックで勤務。
その後、社会福祉士としてリハビリ病院にて勤務後、市役所高齢者福祉課福祉支援センターにて高齢者虐待(児童虐待含)・認知症サポート等を担当する。

自身の出産を機に、
モンテッソーリ教育とレッジョ教育に惹かれて、 双方を学ぶ傍ら"おうちモンテ"&"おうちレッジョ"をしながら子育てを行う。

現在は、モンテッソーリ幼児教室、モンテッソーリ園、 児童発達支援センター、高齢者通所介護施設など、子どもから高齢者までを対象に【医療・保 健・福祉・教育】の分野に従事している。
********
 出会う方々とは、心を通わせた関わりをしていたいと常に思っています。
自らの現場経験から得てきた知識に頼るだけでなく、まずは目の前の人に心を寄せ、
その子の世界観を知ろうとする心構えを大切にしています。
また、自らの内に仮説を立て、試行と分析を繰り返して高めてきた技術と経験。
モンテッソーリ教育にも通づる、
『待つ』という沈黙と信頼のコミュニケーションによって築く見えない絆。
このようなことを大事にして、
生命の輝きや穏やかな人生を見つめ、見守り、サポートしていけるよう精進してまいります。
お母さま、お父さまにとっても
安心でき勇気を届けられる存在になれるように励んでまいります。
********
◆主な資格
・精神保健福祉士
・社会福祉士
・モンテッソーリ教師
・小児応急手当プロバイダー(小児救急)
・東京都福祉サービス第三者評価者(高齢分野・障害分野:児童含)
・発達障害コミュニケーション初級指導者
・胎内記憶教育基礎講座 修了
・レッジョエミリア研修 修了
・ブレインアナリスト(脳傾向性診断)
・糸かけ作家

◆現在の勤務先
*alnairモンテクラス担当。
*モンテッソーリ園にて勤務中。
*児童発達支援センター(非常勤)。
*地域密着型通所介護施設にて、認知症高齢者のモンテッソーリケア導入。
*小児科等で子育て相談を承っています。

親子育ち相談をご希望の方は
下のQRコードを読み取りインスタのDM(hidamarinn)からご連絡下さい。
または、alnair.children@gmail.com
⬇️インスタはこちらから。

レッジョエミリアinspired 表現の教室クラス担当講師

English Atelierクラス担当講師

Jiyuu Kuribayashi(Ladybug Lerning Project)

神奈川県内のモンテッソーリ教育を実施するインターナショナルスクールに勤務後、
子どもの主体的な表現活動を見守る教育アプローチである
レッジョ・エミリア・アプローチに惹かれ、
茅ヶ崎市を拠点とした創造と表現の場…Ladybug Learning Projectを開設しました。

子どもが
表現を通して自己と他者を知り、
関係性から深い学びへ繋がるよう環境設定に配慮しながら
ワークショップ等を開催しています。

多くの教育現場の人と共に、
子どもが学ぶプロセスを見守り、共に好奇心を持つ場を創る協力をしたいと思っています。

◆ホームページ
https://ladybug-learning-project.webnode.jp